車検証

皆さま、よく自動車屋さんやオートバックス等車関係のお店に行ったときに車検証はございますか?と聞かれませんか?なんとなくこれかな?ってゆう認識の方もみえると思います。車検証とは=自動車検査証のことです。各都道府県にある陸運支局や軽自動車協会にて適合がとれた車に交付される書類です。

左上の番号が自動車登録番号といい、いわゆるナンバーですね。車の前後についているプレートです。たまに同じ数字の車が走っていますが、完全に一致することはありません。すべての車には車体番号というものがあり、全て違う番号が車のどこかに打刻してあります。この車体番号に対して各ナンバープレートが発行されています。ナンバープレートは各都道府県の名称、岐阜や尾張小牧といったものですね。名称の後に桁の番号がつき、そのあとに平仮名が一文字つきますね。これらの組み合わせによって完全に同じナンバープレートが存在することはありません。

真ん中の右側に型式指定番号、類別区分番号というものがありますね。これはメーカーが車を開発して世の中に出す前に国土交通省に許可を受けた時に付与される番号です。主な目的としては、取得税の徴収額を計算するためのものです。

インターネットでの型式指定番号と類別区分番号を使って自分の車のグレードを調べることもできるんですよ。

関連記事

  1. 軽トラにゴツいタイヤを着けたい
  2. アルコール消毒液
  3. ロードサービス
  4. 梅雨明け
  5. toyota 新型yaris cross
  6. 防災 5月11日
  7. トヨタ 86
  8. 珍しい車のロゴ

中古車在庫情報

お問い合わせはお気軽に!

電話:0574-43-0556


【営業時間】
平日 8:30-19:00
日・祝 8:30-17:30
定休日:月曜日

さくら会少年剣道部

PAGE TOP